北海道へ引っ越してきました

16歳ミックスにゃんこ&3歳メインクーンと夫の転勤に軽ーい気持ちでついて行ったお話

本当に「山は友達」なのか!?TJKを利用してお得に1日利用してみた!~ルスツリゾート~

みなさん、「ルスツリゾート」をご存じでしょうか?

 

札幌から車で約1時間30分の場所にある、北海道を代表する一大リゾート!

3匹のかわいらしいリスが「やま~はともだち!!」と歌っているCMでお馴染みの、あのルスツリゾートです!

 

その巨大リゾートで毎年9月中旬の3日間に開催される恒例の

 「ルスツリゾートうまいもんまつり」

を、これまたお得なチケットで楽しんできましたので、その様子をリポートしたいと思います!

 

 

ルスツリゾートとは

ルスツリゾートとは、北海道の南部・虻田郡留寿都村にある、豊かな大自然に囲まれた北海道最大級のレジャー型リゾートです!

どこまでも広がる広大な敷地内には、遊園地・ホテル・ゲレンデ・ゴルフ場があり、そこからは「蝦夷(えぞ)富士」とも呼ばれる、稜線の美しい羊蹄山を望むことができ、ご家族揃って一年を通して楽しむことができるリゾート地なんです!

 

秋の味覚を味わう大イベント

そして、そのルスツリゾートで開催される秋の大イベント、それが

ルスツリゾートうまいもんまつり」 なのです!

 

北海道で最大級のアトラクションがそろう遊園地の遊び放題・乗り放題と、バーベキューの食べ放題、ジュースやワインの飲み放題がセットになった超お得な秋のグルメイベント、とのこと。聞いただけでお腹も心も満たされますね~!!

 

車で札幌市内から1時間30分

札幌市からひたすら真っ直ぐ国道230号線を走しらせると、あっという間に到着します。非常にわかりやすい経路です。

国道230号線はルスツに行く為の道なのでは?と錯覚するほどです。

 

途中の定山渓温泉付近では若干の渋滞が始まり、バーべキューの受付終了時間に間に合うか、ヒヤヒヤしましたが、そこをすぎればスムーズです!

渋滞時間を考慮して、余裕をもっての計画をオススメします!

途中の中山峠のカーブはかなりキツいので運転には要注意です!!

 

いくらで楽しめるの?

ルスツリゾートうまいもん祭り」の料金はこちらです。

 

お得な前売り券

(うまいもん祭り食べ放題・飲み放題 + 遊園地乗り放題1日券)

  大人  5900円

  小学生 4600円

  幼児(4歳以上小学生未満) 1800円

 

当日券

(うまいもん祭り食べ放題・飲み放題のみ)

  大人  2800円

  小学生 1900円

  幼児(4歳以上小学生未満) 1200円

 

 (遊園地乗り放題1日券のみ)

  大人  5000円

  小学生 4000円

  幼児 (4歳以上小学生未満) 1200円

 

前売り券がいかにお得なのか、お分かり頂けると思います!

 

しかし・・・

もっとお得なチケットを手に入れる方法があるのです!

 

それは、私の主人の勤めている会社が加入している健康保険組合

「東京情報サービス産業健康保険組合」(TJK)

北海道地区ファミリーハイキングに参加するという方法なんです!

 

残念ながら、組合員の方限定の企画ですので全ての方が受けられるサービスではありませんが、組合員の方にはぜひおススメしたい情報です!!

 

事前の申し込みが必要となり、さらに抽選に当選しなければなりませんが、それさえクリアすればお得で楽しい休日が待っているのです!

 

当日の受付でTJKの資格(健康保険証)を提示しなければならないので、保険証は忘れないようにしましょう!

 

そして気になる料金はというと・・・

うまいもん祭りと遊園地遊び放題がついて

大人  2000

小学生 1500

幼児   500

シニア(60歳以上)1500円 

 

破格の値段なのです!

おじいちゃんあばあちゃんも一緒に、家族総出で出掛けても約1万円で一日楽しめるというのは、本当にコスパ最高です!!(一部有料の物もあるので、場合によっては持ち出しがゼロという訳ではありませんが・・・) 

 

さらにコストパフォーマンスを高めるためには、

「いかにお肉を食べるのか!」

「いかにお酒を飲むのか!」

「いかに楽しむのか!」が最重要ポイントになってきます!

 

駐車場はあるの?

駐車場は有料(1台500円)ですがホテルの隣にありますので、安心して停める事が出来ます。

入り口の係の方に「泊まり」なのか「日帰り」なのか聞かれ、ここで駐車場の場所が振り分けられているようです。

 

事前の予約が必要ですが、TJKの組合員は送迎のバスを利用することもできます。

行き帰りの運転から解放されて思う存分楽しみたいという方は、送迎バスがオススメですね!

 

いざ、戦いの場へ!BBQスタート!

f:id:hachimofu:20191005195629j:plain


▲こちらがうまいもん祭り会場のゲートです。

 

9:00の開園に合わせて、8:30からホテルのメインエントランス前で受付が開始されます。

バーベキュー会場オープンは10:45!

それまでの時間はショップをのぞいてお買い物をしたり、食べ放題に向けてお腹を空かせるのも良いでしょう!!

 

TJK特典の場合は、11:30がバーベキューの受付終了時間となります。受付終了時間を過ぎたらチケットをもらえないので、遅れないようにしましょう!


チケットを入手したら、14:00の食べ飲み放題終了時刻まで、思いっきり食べて飲んで、楽しみましょう!

ちなみに15:00にはバーベキュー会場が終了となります。

 

f:id:hachimofu:20190915140614j:plain

▲ゲートをくぐると、係の方からこのような袋を1人1袋もらいます。

中身が気になりますが、まだ我慢・・・

 

f:id:hachimofu:20190915140447j:plain

▲次の係の方から、座布団代わりの少し厚めのジョイントマットと発泡スチロール製ブロックが必要か聞かれます。

座ったりテーブル代わりに使えますので、必要な方は人数分をお借りしましょう!

 

会場はスキー場のゲレンデの斜面を使い、

f:id:hachimofu:20190915163650j:plain
f:id:hachimofu:20190915163612j:plain

こんな形のコンロが整然と並べられており、ルスツリゾートさんのていねいなお仕事を垣間見ることができます。

場所は空いている所ならどこでもOK! 好きな場所をゲットしましょう!

すでに火は起きているいるので、面倒な作業は一切ありません!

 

ただ焼くのみでバーベキューはスタートです!

 

私たちが会場に入った時には既に多くの皆さんが焼き始めており、いろんな場所からバーベキューの「狼煙」があげられておりました。

とにかく煙はすごいです。

 

f:id:hachimofu:20190915153434j:plain

▲そしてこちらが袋の中身です。所謂、スターターセットですね。

中には1人分の・・・

  1. お皿
  2. 割りばし
  3. お手ふき
  4. 焼肉のタレ
  5. タレをいれるカップ
  6. カルビ肉1袋
  7. ジンギスカン1袋
  8. 野菜セット(とうもろこし・ピーマン・かぼちゃ・つくね・ウインナー2本)

が入っています。

 

それでは焼き始めましょう!

 

f:id:hachimofu:20190915234144j:plain


食べ放題ですから、どんどん焼いてどんどん食べましょう!!

 

f:id:hachimofu:20190915175112j:plain
f:id:hachimofu:20190915175053j:plain
お肉・飲み物は足りなくなったら即おかわり!!


ジュースやワインがシャンパンタワーのように積み上げられています!

飲み放題以外のビールやお茶、おにぎりなどは販売していますよ!

 

他にも、豪快な「しろほ牛の丸焼き」「ルスツ高原ポークの豚汁」「焼きそば」「ポップコーン」「フライドポテト」「スイーツコーナー」など、もちろん食べ放題のメニューがたくさん用意されています!

 

中央のステージでは、地元の小学生・中学生のジャズバンドやダンス、アーティストの方の歌声が披露され、耳も目も楽しむ事が出来て、飽きることがありません!

 

私たちは初めてだったこともあり、レジャーシートしか持って行きませんでしたが、食べ始めてから「これは必要だったな」と感じた物がありましたので、まとめておきます。

持って行けばよかった物

  • クーラーボックス

どうやらこのイベントは持ち込みOKなようなので、ブースで売っていないような飲み物が飲みたい場合は、持っていっても良いかと思います。

机代わりにもなるので便利だとは思いますが、バーベキューの後、遊園地で遊ぶ場合は荷物になるかもしれませんね。

 

スターターセットの中にもウエットティッシュが1枚入っているのですが、とにかくこういう外でのイベントは、なぜか手がベトベトになるので1枚では足りませんでした。

お子さんがいれば尚更だと思いますので必須ですね。

 

  • 日除けグッズ

9月中旬の北海道とはいえ、日差しがかなり強く日焼けもしてしまいました。

テントを持ってきている方たちもたくさんいましたが、かなりの常連さんでしょうね。

日除けにもなるし、疲れたお父さんたちがそのテントの中で、気持ちよさそうにお昼寝していました!

  • 雨具

日焼けをするくらいだったので必要ありませんでしたが、山の天候は変わりやすいので用意しておいて損はないと思います。

  • 折り畳みのイス

地面に座るのは気持ちよいものですが、足が悪い方やお年寄りはあった方が良いかなと思いました。結構長時間になりますしね。ただし、周りの方の迷惑にならない範囲での使用が良いかと思います。

 

混雑を避けたい人は・・・

13:00~13:30になると、遊園地に遊びに行くグループがちらほら出てきます。そうするとコンロにも空きが出てきて、ゆっくりと座れることが出来ます!

空いているならば、「おかわりブース」に近いコンロがいいですね!

時間がある方は、この時間からがおススメですよ!!

 

お腹一杯食べたら次は「絶叫系」へ・・・

ずっと食べていたい気分ですが、入場料も込みの金額ですので、隣の遊園地にも必ず行きましょう!

ハロウィンが近いという事で、園全体がハロウィン仕様になっていました!

f:id:hachimofu:20190915181447j:plain

園全体でかぼちゃは何個!?

絶叫系あり、子供も楽しめるアトラクションあり、羊蹄山へのゴンドラあり、大道芸人さんのパフォースもあり、日帰りで帰るのがもったいないくらいのボリュームでした!

 

f:id:hachimofu:20190915182221j:plain

▲待ち時間短めで、「ハリケーン」乗れました!

 

 まとめ

とにかくお腹一杯に食べて飲んで遊んで、2000円は本当にスゴイです!

これもTJKさんのおかげです!また来年も必ず参加したいと思わせるイベントです!

 

コスパもさることながら、この広大なスペースの隅々まで行き届いている管理・経営にルスツリゾートさんの企業努力を感じ、感動しました!

皆さんにも、この感動を実際に肌で感じて頂きたいです!

 

ルスツリゾートは、「やま~はともだち!」どころか、満腹と感動を与えてくれる、素晴らしいスポットでした!!