北海道へ引っ越してきました

16歳ミックスにゃんこ&3歳メインクーンと夫の転勤に軽ーい気持ちでついて行ったお話

スペインバルで大人な時間 ~バル エスパーニャ~

札幌・すすきのにあるスペイン料理のお店「バル エスパーニャ」さんにお邪魔してきました。

国際パエリアコンクール日本大会を優勝した本格的なお料理をはじめ、本場のスペインを思わせる空間を提供してくれるとのこと!

今回はコース料理を堪能してきました!

 

 

お店の場所

お店は、札幌市中央区南6条3丁目の1階にあります。

引っ越してきた当初は、「〇条〇丁目」と言われてもさっぱり分かりませんでしたが、最近は大体の見当がつくようになりました。むしろ、こんなに分かりやすい住所は無いのでは?と思うくらいすっかり慣れてしまいました。

f:id:hachimofu:20191015115251j:plain
f:id:hachimofu:20191015115302j:plain
テラス席に座ったら隣の焼き鳥は出前してくれるのかな!?

地下鉄「南北線すすきの駅」または「東豊線豊水すすきの駅」のどちらからでも近く、20分ほどかかりますがJR札幌駅から地下歩行空間をショッピングをしながら歩いても行かれます。

ニッカの大看板の通りにありますので分かりやすいですし、とても賑やかで気分も上がります!

 

飲み放題付き5品のプレミアムコース

コースの金額は4980円(税込)

お店に入ると右側にカウンター席、左側に2人用のテーブル席、奥に大人数用のテーブル席があります。外にはテラス席もあり、夏は外の雰囲気を楽しみたい!

 

2人用のテーブル席に案内されましたが、ちょっと狭いかな!?

でもそれも「バル」の醍醐味というものです、それすらも楽しみましょう!

 

たくさんの種類の飲み放題ドリンクメニューから、お店おススメの「自家製サングリア」をまずオーダーしました。赤・白がありましたが、赤がおススメです!

定員さん同士はスペイン語でオーダーのやり取りをしていました。

 

最初の一品

f:id:hachimofu:20191015124820j:plain

9種のピンチョス

チーズ・ドライトマト・2種のオリーブ・オイルサーディンなど・・・

オリーブオイルの香りがとても良く、ガーリックもきいています。

特にセンターのイベリコ豚のサラミは絶品でした!

 

2品目

f:id:hachimofu:20191015130351j:plain

2種類の温製タパス

「小海老のアヒージョ」と「マッシュルームの生ハム詰め物焼き」 は、あっという間に完食してしまいました。

海老の旨みとスパイスの香りがしっかりとオリーブオイルについていて、この味は家では再現できないんだろうなぁと思いながら頂きました。

マッシュルームからは、エキスがじゅわっと溢れ出てバゲットによく合います!

このオイルを家に持ち帰りたい!と真剣に思いました。

 

一見、熱いのかどうか分かりませんが、マッシュルームをつまんでみるとしっかり湯気が上がってきますので、アツアツです。お気を付け下さいね!

 

3品目

f:id:hachimofu:20191015131825j:plain

フォアグラのポワレ

「もうちょっと食べたい!」と思わせるお上品なサイズで、ふわふわのトロトロです!

付け合わせのマッシュポテトともよく合います!

「フォアグラ」をオーダーしただけで、ちょっと大人な気分になるのは私だけでしょうか??

 

4品目

f:id:hachimofu:20191015133353j:plain

黒毛和牛とイベリコ豚の盛り合わせ

まずはソースも薬味も付けずに、肉本来の旨みを味わってみました。

和牛赤身肉の「ましっ」としたインパクト。インパクトは強いが、あっさりしている。

イベリコ豚も、牛肉とは違ったあっさり感。

もう少し脂が欲しいと思うかもしれないけれど、ここまでのお料理で結構な満足感があり、次のパエリアの為にもお腹をとっておきたいので、このくらいでちょうど良さそうです。

何といっても最後の一品は、

2014年2015年 国際パエリアコンクール日本大会2年連続優勝!

さらに、2017年2018年 全国パエリア選手権2年連続優勝をした

パエリアが出てくるのです!

 

最後の一品

f:id:hachimofu:20191015141656j:plain

3種類から選べます

待ってました~!!

3種類から選べますが、今回は「魚介のパエリア」をチョイスしましたよ!

パエリアってなかなか家庭ではできない料理ですよね。まず、パエリア鍋持って無い・・・

 

お米はべたつくことも一切無く、パラパラでした!

レモンの酸味と魚介の旨み、特にエビの下のお米にエビのエキスがしっかりと染み込んでいました。

貝類からもじゅわっと、ちょうどいい塩味が出てきます。

もう一皿パエリアをおかわりしたかったのですが、ぐっと我慢してお楽しみは次回にとっておきました。

お腹一杯でもおかわりしたくなるくらいの、禁断のパエリアです!!

 

終わりに・・・

店内はすぐに満席になり、それぞれのテーブルでディナーを愉しんでいる様子が、食事をさらにおいしくさせてれました。

すすきのの夜の様子を見ながら、お酒も進みます。

 

カウンターには、初老の男性が一人で白ワインを片手に食事を楽しみ、その後には常連さんであろうカップルが、バーテンダーと会話を楽しんで盛り上がっていました。

そんな雰囲気がとても心地よく、すてきな時間を過ごすことができました!

 

すすきのですので、遅い時間まで営業しているそうです。

今日もすぐに満席になってしまったので、予約はした方が安心・確実だと思います。

皆さんもぜひ、すすきののおいしいスペイン料理楽しんでみて下さい!