北海道へ引っ越してきました

16歳ミックスにゃんこ&3歳メインクーンと夫の転勤に軽ーい気持ちでついて行ったお話

北海道のゴルフ場が道外のゴルフ場とは違う6つのポイント

せっかく北海道に来たのだから、この地を満喫しなくては!

ということで、昨日は主人と2人で、ゴルフに行ってきました!

 

北海道のゴルフ場の雰囲気は一体どんなものなのでしょうか?

本州のゴルフ場との違いや、私なりに感じた特徴などをまとめてみました!

 

 

本州のゴルフ場とは

私の住んでいた中部地方にはたくさんのゴルフコースがあり、1番近いコースは家から車で約15分。ゴルファーにとっては、かなり恵まれた環境です!

4月から11月までは地元で、雪の降る12月から3月までは、暖かい隣の県までわざわざプレーしに行くんです!!

雪が積もっていようが、寒かろうが、クローズかどうか半信半疑でも、早起きして車を走らせるのがゴルファーというものです!

 

ここが違うよ!北海道のゴルフ場

北海道も市街地から近いところにたくさんコースがあって同じ様な環境とも言えますが、本州のゴルフ場との違いをいくつか挙げてみたいと思います。

 

まずは・・・

スループレイが多い!

今までは午前中にハーフを、ランチを食べて残りのハーフを・・・というのが、当たり前のプレースタイルでした。

一日のスケジュールは次の通りです。

早起きしてゴルフ場に移動して9:30にスタート。

12:00にはランチをとって13:00から午後のハーフ。

ラウンド後にはお風呂(温泉)に入って18:30からは「反省会」という名のお疲れ様会!!と、こんな感じです。

料金は、平日のキャディ・食事付きで約1万円です。

 

ランチは、ドリンクバー付き食べ放題とかステーキフェア、鰻フェア、スイーツ食べ放題など、地元の新鮮高原野菜をふんだんに使ったメニューがあり、欲をかいて満腹まで食べてしまうと午後のパフォーマンスに影響します。が、腹八分目でとめておくことは中々できません・・・そして午後イチで「OB」なんてことも多々ありましたね~。

 

こうしてあっという間に1日が終わります。「ゴルフ」の為だけの1日です。。。

 

でも、こちらではほとんど午後スルーで回っております(もちろん、お昼付きプレーもの方もたくさんいらっしゃいますよ!)

「お昼休憩無しなんて、疲れちゃうよ~」と思っていましたが、やってみれば意外と快適!時間短縮にもなりますし、もちろん料金もその分お安くなります!

それになにより、その日の調子にもよりますが、やっとエンジンが掛かって来たところで1時間の休憩に入ってしまうのは、正直モッタイナイ・・・

このままの調子でやりたい!っていう時はちょっとがっかりきちゃいますが、その葛藤が無いのが「スループレイ」!!

調子が良くても悪くても、クラブハウスを素通り!!

 

ただ、途中でお腹がすいて集中力が欠けてくるので、私は小さなおにぎりを持っていきます。チョコレートとかちょっとしたお菓子とかおつまみを持って行くといいですね!

平日でも日曜日でも、混んでいてどうしても待つことが多いので、特に同伴者がいる時にはそのお菓子がコミュニケーションのきっかけになることも多々あります!

 

芝はベント!!

粘りっこいベント芝!ラフに入ったものなら、抜けが悪くてスライスしちゃいます。

地元ホールはほとんど「高麗芝」でした。

ベント芝のゴルフ場も一カ所だけありましたが、そこでコンペなんてなったら、かなり気合を入れてプレーしていたものです。

北海道ではベント芝が主流なのでなんだか上手になっちゃうかも!?

 

ゴルフ場の隣がトウモロコシ畑!?

「ゴルフ場は山の中に」という認識でいたので、隣の敷地に何かあるという感覚がありませんでした。しかし、ラウンド中にフェアウェイから見えてしまったのです!

トウモロコシが!!

ワッサワサと収穫間際のトウモロコシがずらーっと・・・

どこからどこが「ゴルフ場」で、どこからどこが「畑」なのかよく分からない!!

OB打ったら畑に入る、というゴルフ場もあるんじゃないですかね!?

 

鹿ではなくてキツネがお出迎え!?

ゴルフ場で「鹿」とか「サル」に遭遇することは今までもあったんです。たまには、カラスがボールを咥えて持って行っちゃたり・・・なんてことも。

でも、キツネは初めてでした!

しかも、人馴れしてるのでどんどん近くに寄ってくるんです!きっと、食べ物をあげたりする人もいるんじゃないかな。

野生のキツネのイメージは「クール」だったので、人馴れしているキツネを見て、ちょっと悲しいというかかわいそうというか、心が痛くなりました・・・

f:id:hachimofu:20190905094305j:plain

 

フェアウェイ乗り入れ可能!!!

多分北海道では主流だと思いますが、私たちにはとても有り難い、乗り入れOK!!

雨の日の次の日は不可が多いですけれど、今のところかなり恩恵をうけております。

今まではほとんど乗り入れ可というゴルフ場はありませんでした。

その変わり、カート道をGPSで自動で動かせれるので、それはそれで楽ではあったんですけれどね。

 

飛距離が違う!!

札幌市内のゴルフ場や新千歳空港の周りのゴルフ場の標高は、ほとんどが約300メートル以下です。

しかし今までは標高800メートルから、高い所では1500メートルぐらいのゴルフ場でプレイしており、気圧が低く空気抵抗が減るので北海道でプレイするよりも飛距離が伸びていたのです。その飛距離が当たり前のように思っていたので、初めて北海道でプレイした時は、「全然飛ばない!!」とがっかりしました。

最近は、1番手から2番手大きなクラブを選択するようになりました。

 

ゴルフ場紹介

昨日、ラウンドしたゴルフ場は

「サンパーク札幌ゴルフコース」

 

東コース・西コース・南コースの3コース計27ホールの大きなゴルフ場でした。

大体のホールで、ティーグランドからピンが見えるフラットなコースで、フェアウェイも広いし、のびのびラウンド出来ました!ただし・・・

その分グリーンはなかなか早目で、難しいところにきってありました。

 

一度だけ、11フィートという、つるっつるのグリーンに挑戦したことがあります。

下りのラインは本当に触るだけ!動くきっかけを作るだけという絶妙なタッチを要求される、なんともストレス連続の一日でした(試合の次の日だった為) 

 

昨日はそれよりは全然おだやかでしたが、それでも結構速かったですよ!

そういえば、先々週見てきた男子プロのコースは、12フィートでしたね。

 

南コース→西コースの午後スルーでロッカー使わず¥6472 

平日だったのでリーズナブル!!ちゃ~んとTポイントゲット!!

みなさん、Tカード忘れずにね!!

 

オンナゴコロをくすぐります♡

そうそう!!

西コース6番のティーグランド!!

ちょっとわかりづらいですが、分かりますか?

ハートの形してるんですよ!

さらに、ティーマークも可愛いハート

なんか女の子らしい気分で打ったら力まなかったせいか、ナイスショットでした!!

 

f:id:hachimofu:20190905102632j:plain

スコアは公表できる程ではなく(泣)

でも、目標の「ドライバーはフェアウェイに!」は、80%近く達成!!

島松コースにシブ子ちゃんを見てきて、プロのようなゆっくりゆっくりのスイングを心掛けて一日まわりました。

その結果、ドライバーは良くなったものの、アイアンとアプローチのタイミングがしっくりこなくなってしまって、ダボ量産。。。

次回の目標も「スコアより正確なショットを!」で決まり!!

また皆さんにお伝えできるように頑張ります!!