北海道へ引っ越してきました

16歳ミックスにゃんこ&3歳メインクーンと夫の転勤に軽ーい気持ちでついて行ったお話

「猫2匹可物件」は全体の数%!?でも必ず見つかります!

主人の転勤を機に、中部地方から札幌に引っ越して来ました!

長距離の引っ越しは初めてです。しかも我が家は猫を2匹飼っています。

期待半分、不安半分の札幌での物件探し!

「希望通りの物件はあるのか?」

「2匹のにゃんこは、無事道民になることが出来るのか?」

 

物件探しをする中で、ちょっと困ってしまったこと・初めて知った事などがありましたので、まとめてみました。

これから札幌への引っ越しをお考えの方のお役に立てれば嬉しいです!

f:id:hachimofu:20191003123257j:plain

 

 

物件探しの条件はコレ!

最優先は「ペット可」

我が家には2匹のにゃんこがいますので、にゃんこが快適に暮らせるお部屋が何よりも重要です。

鳴き声などの音も周りの方のご迷惑にならないように、防音設備が整っていることが物件探しの需要ポイントです。

駅チカ7分以内

やはり通勤の事を考えれば、駅からの距離も慎重にならなければなりません。

雨の日や雪の日の事も考えて、これは外せない条件ですね。

広さは2LDK以上

人間だけならば多少狭くても我慢できますが、ペットがいるとなると別ですよね。

動物好きの方には「ペットファースト」は最早、当たり前のことだと思います。

それにトイレの数は、「頭数+1」が理想とされています。

我が家の場合は2台必要なのでよりスペースが必要ですし、上下運動が出来るキャットタワーを置くとなると、それなりの広さは必要ですので、最低でも2LDKを希望することにしました。

 一戸建てよりもまずはマンションを・・・

広くて鳴き声などの音を気にしなくても良い「一戸建て」を希望していましたが、札幌の冬を経験する前は、雪かきの心配の無いマンションの方がおススメと聞きましたので、一戸建ては諦めました。

私たちの住んでいた所も、雪の降らない地域じゃないんです。マイナス10°近くまで気温が下がりますし、雪かきだって毎年やってきました。

ただ、あまりにも雪の心配を皆さんがしてくれるので、アドバイスは素直に心に留めておこうと思い、「マンション一択」で進めることにしました。

 

試しに検索してみた

早速、検索してみると・・・

 

思っていたよりたくさんの物件が検索されました!

一気にパーッと札幌生活に明るい光が差し込みました!

 

大した知識も無い私ですが「円山」というエリアは、高級な住宅地ということぐらい知っています!それが結構出てくるんです!

 

30何階建てやら、床暖房やら、ロードヒーティングなるもの・・・ロードヒーティングなんて何年か前に、アーケードを取っ払った近くの商店街の歩道に設置されたぐらいで、その時初めて聞いた単語ですし、もちろん身近にある設備ではありません。

ここ札幌ではその設備がマンションに設置されていると知り、さすが豪雪地帯だなと驚きました。

 

お休みにはお弁当持って円山公園行って、円山動物園行って、お洒落なカフェでスイーツなんて食べたりして・・・夢は膨らみます!

 

他のエリアとしては、街中のテレビ塔あたりとか、官公庁や美術館・博物館などがあるエリアなどが検索されて出てきました。

札幌市内には地下鉄や市電もありますので、冬でも交通手段に困ることは無さそうです。

街中はお買いものも便利だけど、でもデパ地下のものなんて高くて日常となるとちょっと使えないなぁ、でもせっかく大きな街に住むのだから街中も憧れます。

 

賃貸サイトから一括検索してみた!

改めて不動産住宅情報サイトから賃貸物件の一括検索をしてみました!

するとすぐに4件の不動産屋さんからメールが来ました。

なんと早いレスポンス!!

 

人それぞれだと思いますが私はこういう時、一番最初に接触してくれた人に運命を感じるタイプでして・・・

例えば、デパートの化粧品売り場とかでも、最初に笑顔で挨拶をしてくれたお店に入ってしまい、それまで使った事の無いブランドでもお試しでお化粧してもらったり、お話聞いちゃったりしてしまいます。なにかご縁を感じてしまうのです。

そのぐらい商売は、特にお客さん相手の商売は第一印象が大事だと思いますし、認証してあげることが何より肝心だと思うのです。実際、私はこれを一番に考えてこれまで仕事(商売)をしてきたつもりです。

 

4件の不動産屋さんからのメールはどれも定型文のようで、「検索してくれてありがとう、こちらからまたご連絡致します」的なメールでした。

男性3人、女性1人、女性がいてちょっと安心した。。。

 

のも束の間、

 

電話がかかってきたので出てみたところ、札幌の不動産屋さんからでした。

 

私「は、はい。」

 

不動産屋さん「あっ、もしもし!〇〇さんですか?私、札幌の△△不動産です!この度は一括検索ありがとうございました!!」

 

顔が見れないので、唯一の情報は「声」だけです。

でもとてもフレンドリーな男性でしたので安心しました。

 

私は、主人の転勤で引っ越し予定ということ、時期は5月中旬ということ、ペットを飼っているということ、まだまだ先だけど早めに調べておこうと思って検索しているという事などを簡単に伝えました。

 

私「でもさすが都会ですね、ペット可の物件も結構あるんですね!私のいる田舎では中々無いので。それに猫2匹なのに。安心しました!」

 

不動産屋さん「あることはありますが、もしかしたらお調べになったのはワンちゃんのみとか、猫ちゃんでも1匹だったら可能という物件の可能性が高いような気がしますが、どうですかね?・・・」

 

私「えっ???そうなんですか?ただ、検索の条件の中にペット可って入れて検索したんですが、違いますか? 何か違うんですか???」

 

不動産屋さん「ええ、そうなんですよ。小型犬はOKという物件はかなり多くなってきてはいるんですが、猫ちゃんはちょっと違いまして・・・更に2匹となるとガクッと物件数少なくなるんですよ。ペットOKの物件が100件あったとして、その中で猫ちゃん2匹OKの物件は2、3件あればいい方ですねぇ。」

 

  あらまぁ、そうなの。超少ないじゃん。

   そんなんで見つかるの??

 

ペットブームと言えど、まだまだそうなのかなぁ。

やはり、ペット可の物件探し、特に2匹ともなると難しいのでしょうか。

 

無いわけでは無い!

100の物件があっても猫2匹可の物件は2~3件しか存在しないという厳しい現実。

 

でも、逆に考えれば「0件」ではないという事なんです!!

97件はご縁が無かったっていう、ただそれだけの事なのです!!

 

そう、無いわけでは無いということなんです!!

若干の希望は変更せざるを得ないかもしれませんが、ペット2匹可の物件は必ずあります!現に、今私は猫2匹可の物件に住んでいます!しかも快適に!!

 

みなさん、諦めないでください!!

かわいいペットたちと、楽しい北海道ライフを満喫しましょう!

 

物件探しを通じて知ったこと

数社の不動産屋さんから頂いた電話の中でとてもビックリした事がありました。

それは、札幌市内の物件だったら、どこの不動産屋さんでも紹介してもらえるということです。

私が住んでいた中部地方では、不動産屋さんによって所有している物件が違ったり、家賃が不動産屋さんによって違ったり、「このエリアの物件はこの不動産屋さんが強い」ということもあって、何店舗も不動産屋さんを回らなければ色々な物件を見ることが出来ない、より条件にあった物件にめぐり会えない、なんてこともあったのですが、札幌ではそれが無いとのこと。

つまり、紹介してもらえる物件はどこの不動産屋さんでも同じ、家賃も同じという事なのです。

ということは、内覧する時には1件の不動産屋さんとのアポイントで済むので、遠方から内覧しに行った場合、時間短縮になりスケジュール管理がとても楽になるのです!

 

私が内覧に行った時も、1件1件に時間を掛けてゆっくり見れましたし、余裕をもって調べる事が出来たので無駄な移動がなくなり、結果的には帰りの飛行機までの時間が作れて、思いがけず札幌観光が出来ました!

これは、とても嬉しかったですね!

 

結局、このやり取りの1か月後に無事物件を決める事が出来たのですが、最初に不動産屋さんから教えていただいたように、条件にあった物件は1件のみでした。

 

しかし、運が良いことにその物件は全ての条件を満たしており、にゃんこ達も今のところ快適に暮らしております!

 

まとめ

たまたま私たちが物件探しをしたタイミングが、物件数の少ない時期だったかもしれませんが、たくさんの候補の中から希望通りの物件に巡り合えるのは本当に難しいんだなという事を感じました。

しかし、札幌の不動産屋さんはどこの会社の方もていねいで、親切に対応して下さいました。この不動産屋さんの対応ひとつで、これから始まる新しい生活での不安が少し解消できた事は事実です!

 

引っ越しや物件探しはとても大変ですし、エネルギーが必要となります。

でも、札幌での物件探しは、安心してできると思いますよ!

 

みさなんの希望通りの物件が見つかるといいですね!